2017年07月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.02.18 (Sat)

鶏ゴボウつみれ

考えると
年明けから何だか体の調子がイマイチ悪い
100%元気ってことがないかも

昨年からの持病の悪化

【持病】

ツアー前に足にキズを負ったり

【ツアー】

最近は、風邪?!インフルエンザかなぁって
思うような体調がしばしば・・・

それが原因か
休みの時に何処かへ出かけようとか
何か手の込んだ料理をしようとか
最近、思わなくなっている

昨日の夜
元気が出そうな料理を作った
って言っても
簡単な鍋だけど・・・

鶏ゴボウつみれ

【鶏ゴボウつみれ 材料】
鶏胸肉
ごぼう
おろししょうが
醤油
赤味噌


玉子

1、鶏肉をたたく。もしくはフードプロセッサーでミンチにする
  今回は、面倒だったのでミンチになっているものを買ってきた
2、ごぼうは、ささがきに
120218-3.jpg

3、鶏肉にごぼう、塩、おろししょうが、少量の赤味噌と醤油、玉子
  酒を入れ、混ぜ合わせて完成

これを使って作った鍋が
キムチ鍋
120218.jpg

4、昆布だしを取り
120218-4.jpg

5、つみれ、豚肉、、ニンニク、揚げを入れ、アクをとり
  キムチ、酒、赤味噌、鷹の爪で味付け
120218-5.jpg

6、今回の野菜は、もやし、白菜、ニラ、ねぎ
  牡蠣も入れちゃった

いい出汁で美味しかった
120218-2.jpg

疲れやすいのは
歳か・・・

今日も俺流に
俺ご飯いただきました
22:22  |  俺ご飯 鍋&鉄板焼編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.24 (Thu)

味噌ホルモン鍋

寒くなると
やっぱり鍋料理多くなる
久々にホルモン鍋に挑戦

新鮮で美味しいホルモンを探しに
行ってきた

北区にある
ミート館かやね
111124-3.jpg

ミート館かやね
札幌市北区新琴似六条5丁目1-2

いろんな種類の肉があるお店でした

味噌ホルモン鍋
111124-2.jpg

【味噌ホルモン鍋 材料】
ホルモン
油揚げ
キャベツ
ニラ 
にんにく
赤唐辛子
昆布だし
ごま油
味噌
みりん
しょうゆ
こしょう

1、昆布出汁を取ります。
2、キャベツはひと口大のざく切りにする。ニラは5cm長さに切る。
111124-6.jpg

3、にんにくはみじん切りにする。
  今日は、牛ホルモンと豚ホルモンを購入
111124-4.jpg

4、鍋を熱してごま油をひき、にんにくを炒める。
  色が変わったら、ホルモン、ちぎった赤唐辛子を加えて強火で炒める。
111124-5.jpg

5、昆布を取り除いた出汁を加える。
  沸いてきたらアクを取りながら10分煮る。
111124-7.jpg

6、味噌、しょうゆ、みりん、油揚げを加えて5分煮る。
7、キャベツ、ニラをのせ2分ほど加熱してからザッと混ぜる。
  しょうゆで味を整える
8、ごま油を少々たらしてこしょうを振って完成

ぷりっとしたホルモン
ピリ辛味噌味で美味い

今日の俺ご飯献立
111124.jpg

味噌ホルモン鍋
アジの刺身とたたき
クリームチーズのチャンジャのせ

今日も俺流に
ビールが美味い
23:13  |  俺ご飯 鍋&鉄板焼編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.06 (Sun)

鍋のつけダレ

寒くなってきた

鍋の回数が多くなる・・・

今日は、水炊きにしてみました。

具材は、これ
111106.jpg

白菜
ニラ
ネギ
エリンギ
油揚げ

そしてこの時期は
111108-3.jpg

真だち

昆布と鶏肉を20分ほど
アクを取りながら煮て
出汁を取ります。
111108-2.jpg

今日のつけダレ

材料
ポン酢 1/2カップ
砂糖 小さじ1くらい
液体昆布だし 少々
すりゴマ たっぷり
ラー油 お好みで

全部混ぜ合わせます
111108-4.jpg

はい
完成
111108-5.jpg

ラー油を入れることで
ちょっと中華っぽく美味しかったです
111108-6.jpg

今日も俺流に
やっぱり冬は、鍋がいい
22:34  |  俺ご飯 鍋&鉄板焼編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.27 (Tue)

もんじゃ焼き

たまに何か変わった物
いつも作らない物が食べたい

っと思い
前から狙っていた物

今日、初挑戦

もんじゃ焼き

もんじゃセット買ってみました
110927.jpg

もんじゃ焼きは
数年前に東京に遊びに行った時に
月島で食べたのと
ススキノで食べた2回ぐらいかな

説明書通りにタネを作り
キャベツを切り
付属のかやく類をのせる

今回、別に
タラ子とチーズを入れてみることにしました
110927-2.jpg

こんな感じなのかな
110927-3.jpg

よし焼いてみよう

具材だけまず入れ炒めます
キャベツがしんなりしたら土手を作ります
110927-4.jpg

タネの投入

あっ

土手決壊
110927-5.jpg

タネが煮立ってきたら
ヘラで混ぜ合わせ、とろみが付いたら
広げる
2、3分待って完成
110927-6.jpg

この日のために
小さいヘラ買って来ました
端からは、熱くて無理
中央からはがして食べました
110927-7.jpg

いい感じ
110927-10.jpg

美味い
ちょっとタラ子入れすぎで辛かったけど
ビールに合う

これなら
もんじゃセット買わなくても作れそう
次回は、違う具で挑戦しようっと

今日の俺ご飯献立
もんじゃ焼き
鶏の塩だれ焼き

今日も俺流に
俺ご飯いただきました。
21:25  |  俺ご飯 鍋&鉄板焼編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.08 (Thu)

豚肉と魚介のチゲ

今日は朝起きてから
夕飯には、辛いものが食べたいと思っていた

四川料理も良いが
韓国唐辛子料理にします。

豚肉と魚介のチゲ
110908-2.jpg

【豚肉と魚介のチゲ 材料】
豚肉
海老
タコ
にら
もやし
ネギ
油揚げ
椎茸

ニンニク
しょうが
青唐辛子
白ゴマ

ごま油

キムチ

■調味料
おろしニンニク 1片分
コチュジャン 大さじ2
酒 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
みそ 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
一味唐辛子 小さじ1
しょうゆ 少々

1、具の材料をそれぞれ切ります
  海老は、下処理をしておく 
  ニンニクとしょうがはみじん切りにします。
110908-3.jpg

2、鍋をあたためごま油を入れ、ニンニク、しょうが
  豚肉をいためます。
110908-4.jpg

3、豚肉の色が変わったら、魚介を入れ炒める
110908-5.jpg

4、魚介に焼き目が付いたら、水を入れる
  沸騰してから5分ほど煮ます
5、キムチを半量入れ、さらに5分ほど煮る
110908-7.jpg

6、調味料を混ぜ合わせておく
110908-6.jpg

7、味を見ながら調味料を溶かし入れる
8、残りのキムチ、もやし、にらを入れ
  ゴマを振って完成

110908.jpg

今回、あまり辛さを感じなかったので
青唐辛子を2本刻んで投入
110908-8.jpg

まだ刺激が足らなくて
さらに唐辛子2本投入・・・計4本

これが後から・・・

魚介の出汁が利いて
美味しかったです

食べていると徐々に辛さが
それと
青唐辛子をかじったら・・・

が~~
凄く辛い
っというか
舌&唇が痛い

希望どうりの
凄い辛い鍋となりました
汗ダクダクで食べました。

たぶん明日はお尻が・・・

今日も俺流に
俺ご飯いただきました。
23:48  |  俺ご飯 鍋&鉄板焼編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
