2017年09月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.12.31 (Sat)

ホットサンド

うちに何故か
ホットサンドメーカーがある
111231-5.jpg

昼俺ご飯
たまには使おう

ホットサンド作りです

【ホットサンド 材料】
食パン8分切
ハム
レタス
チーズ
ゆで卵
マヨネーズ
塩コショウ

1、ゆで卵は、細かく刻み
  マヨネーズ、塩コショウで混ぜ合わせておく
2、パン、ハム、チーズ、レタス、ゆで卵の順で乗せる
111231-2.jpg

3、パンで挟み

  ホットサンドメーカーを閉める
111231.jpg

焼き上がりました
111231-4.jpg

4、ミミ部分をカットして完成

美味しくできました
111231-6.jpg

今日も俺流に
俺ご飯いただきました。
15:06  |  俺ご飯 昼飯編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.02 (Fri)

カップヌードルシーフード

今日の昼飯

会社のデスクにて

カップヌードルのシーフード味

そこに・・・

マヨネーズをトッピング

111202.jpg

この組み合わせ
高校時代から食べていますが
スープに酸味とコクが出て
実に美味い

マヨラーには
たまりません

体には良くないと思いますが
やめられない

今日も俺流に
一人寂しく
美味しい味をすする
22:14  |  俺ご飯 昼飯編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.27 (Mon)

冷やし素麺

今日は、仕事がお休み
案の定、ちょっと二日酔い
それと2日間の海だったからか
ちょっと体がだるい&痛い

でも腹は減る

昼に素麺を茹でました。

冷やしそうめん
110627.jpg

【冷やし素麺 材料】
揖保乃糸

■つゆ
昆布
干し椎茸スライス

醤油

みりん

■薬味
カイワレ大根
大葉
小ネギ
海苔
錦糸玉子

まずは、つゆ作り
1、鍋に水、昆布、干し椎茸を入れ
  火にかけ出汁を取ります。
2、酒、みりんを入れ、煮立たせる。
3、塩、醤油で味を付けます。
  漬けダレなのでちょっと濃い目に味付ける
4、荒熱を取り、冷蔵庫で冷やします。
  今日は、時間が無かったので冷凍庫で急速冷蔵
  冷やしすぎ(凍結)に注意

薬味作り
錦糸玉子を作る
ちょっと砂糖、酒を入れ、甘めに作ります。
その他の薬味は、細かく刻みます。
110627-2.jpg

素麺を茹で冷水で〆たら完成
110627-3.jpg

甘めの玉子と醤油だしが合い旨い
薬味にミョウガがあれば
もっと良かったかな

二日酔いには、よいお昼ご飯でした。

今日も俺流に
俺ご飯いただきました。
18:02  |  俺ご飯 昼飯編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.22 (Sun)

手作りピザ

今日は、日曜日
仕事は、お休みです。

今日は、久々にお昼から俺ご飯します。

作るのは、ピザです。
前回作ったときは、生地にイーストを入れ
モチっとしたピザでしたが、
今回は、サクっとしたクリスピーピザを作ります。

【前回の手作りピザ】

手作りピザ
110522-2.jpg

【手作りピザ 材料】
■生地
強力粉 100g
塩 ひとつまみ
砂糖 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1/2


■具材
シーチキン

こしょう
マヨネーズ

ベーコン
ジャガイモ

こしょう

玉ねぎ
バジル

チーズ
オリーブオイル
パスタソース

●生地作り
1、強力粉、塩、砂糖、オリーブ油を入れてザッと混ぜる。
  ぬるま湯を少しずつ加えて菜箸で混ぜる。
  まとまってきたら手でなめらかになるまでしっかりこねる。
2、ラップして約10分寝かせる
110522-5.jpg

●具材作り
具は、2種類つくります。
シーチキンマヨネーズとベーコンジャガイモです。
4、シーチキンは、マヨネーズと、こしょうで合えておく。
5、ベーコン、ジャガイモ、玉ねぎを
  それぞれ薄くスライスする。
110522-3.jpg

6、フライパンを温め、オリーブを入れ
  塩コショウで味を付けながら
  ベーコン、ジャガイモ、玉ねぎ(半分量だけ)を焼く
110522-4.jpg

7、クッキングシートに生地を薄くのばします。
  ホークで数箇所、穴をあけます。
110522-6.jpg

8、フライバンに生地を移し、パスタソースを塗ります。
110522-7.jpg

9、具材をのせていきます。
  ●シーチキンマヨ
   炒めた玉ねぎをのせ、マヨネーズで合えた
   シーチキンをのせる
  ●ベーコンジャガイモ
   生の玉ねぎをのせ、ジャガイモと
   ベーコンをのせます。
10、全体にこしょうを少々ふり、チーズをのせる
   今回、冷蔵庫にクリームチーズもあったので
   ジャガイモのほうをクリームチーズにしてみました。
   シーチキンのほうは、ナチュラルチーズです。
110522-8.jpg

11、全体にオリーブオイルとバジルを振りかけ
   蓋をして中火で10分ほど焼いたら完成

サクッとした生地で美味しかったです。
具は、どちらかと言うと
塩気のあった、シーチキンマヨが好きかなぁ
ジャガイモが甘かったので
ベーコンにもうちょっと味を付けても
よかったのかも・・

コンソメスープと一緒にいただきました。
110522.jpg

今日も俺流に
俺ご飯いただきました。
15:44  |  俺ご飯 昼飯編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.26 (Sat)

俺流のうどん

久々に昼ごはん作りました

俺流にうどんです。
110226-5.jpg

【材料】
冷凍讃岐うどん

昆布

醤油

油揚げ
小ネギ
玉子

冷蔵庫を覗き
うどんの具に合いそうな物を物色
油揚げがあったので
少量の酒、砂糖、醤油で5分ほど甘辛く煮ました。
110226-3.jpg

丼の分量分より若干少なめの水に
酒、昆布を入れ、出汁を取り醤油、塩で味付けします。
110226.jpg

小ネギは小口切りにしておく
出来れば玉子は、常温に戻しておきます。
110226-2.jpg

沸騰した汁に玉子を割り入れます。
玉子が白く固まってきたら
冷凍うどんを投入
110226-4.jpg

2分ほど(煮たったら)オッケー
器に盛り、油揚げ、ネギ、
今回は、磯のりものせ完成

冷凍うどんは、汁に入れるだけで良いですし
コシがあり旨いです。
温めて、ざるで水気を取り、器に盛り
温かいうちに、生玉子、ネギ、かつお節、
醤油をかけて食べても旨いです。

夕方にまた姪っ子と再会

下の姪っ子、二虹(にこ:3才)の芸
小っちゃくなること
110226-6.jpg

もっと小っちゃくなってと言うと
がんばって小さくなろうとします

かわいい~

今日も俺流に
俺ご飯いただきました。
20:35  |  俺ご飯 昼飯編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
