2017年05月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.09.27 (Tue)

焼肉塩だれ

昨日、ダイビングへ行った時に
お昼に頂いた焼肉

そこで食べた焼肉のタレ
凄く美味しくて
今日、探しに行ってきました

ソラチ
オホーツクの塩
焼肉塩だれ
110927-12.jpg

つけダレとして
食べてもOK

今日は、鶏肉にタレを入れ
こしょうを振って少し漬け込みました
110927-11.jpg

ほんのりニンニク味で美味しいタレです

チャーハンとかにも使えそう

今日も俺流に
俺ご飯いただきました。
22:58  |  俺ご飯 調味料編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.08.05 (Fri)

だし粉作り

体調戻りました。
単なる夏風邪だったみたいです・・

メールを下さった方々
ありがとうございます
お騒がせしました

もう大丈夫です

今日は、出汁の粉が無くなったので作りました。

材料は、
厚削りのかつお節
干し椎茸
煮干し
110805.jpg

それぞれミルで粉末にします。
煮干しは、頭とハラワタは取り除きます。
110805-3.jpg

それぞれ当分になるように粉末にし
混ぜ合わせておくだけです。
110805-2.jpg

この粉、出汁を取る時に使います。

いつも昆布で出汁を取るのですが
小さじ1ほど入れるだけで
よりコクのある出汁になります。
110805-4.jpg

お味噌汁&蕎麦汁など
美味しくなります。

今日も俺流に
俺ご飯作ろっと
22:51  |  俺ご飯 調味料編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.17 (Fri)

トマぽん

海友、いや海大先輩であります
A部さんから
先日、ポン酢を頂きました

トマぽん
110617-4.jpg

トマト味のポン酢です。

お鍋の漬けダレや冷奴
パスタの調味料などにも使えるそうです。

【カゴメ トマぽん】

俺ご飯でも使ってみました。

しゃぶしゃぶの付けダレ
110617.jpg

本当にサッパリとして旨いです。
牛肉、豚肉どちらにも合います。
小ネギを入れていただきました。
110617-3.jpg

昨日も作りましたが、
冷奴が凄く美味しいです。
110617-2.jpg

大葉を刻んで豆腐にのせ
トマぽんをかけるだけです。
大葉とトマト味がまた合い
いけます

今度、水炊きやパスタなどにも
使ってみたいと思います。

A部さん、美味しいポン酢
ありがとうございます

今日俺流に
このポン酢 旨い
22:37  |  俺ご飯 調味料編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.05 (Thu)

鰹醤油

先日の日高の旅の帰り道

【日高の旅】

鵡川町に美味しい醤油を売ってるという話になり
ちょっと寄ってみることに

鵡川と言えば、ワカサギが有名です。

最近では、
ノーベル化学賞を受賞した北大の鈴木章教授の出身地
『鈴木カップリング』
なんだか難しくてわからないけど
北海道からのノーベル賞ということで
有名になった。

町に入ると
横断幕で『鈴木教授おめでとう 』の文字

醤油が売ってるのは
鈴木商店とのこと

鈴木

聞くと鈴木教授の弟さんが経営しているお店
そういえば
受賞のときに、よくテレビに出ていた人だ

店に行くと
居ました店主が
名刺を頂いてきました。
110505-3.jpg

とても話上手な商売人でした。

購入したのは
鰹醤油
110505.jpg

刺身やお豆腐に合うとのこと
早速、帰っていただきました。

鰹の出汁が利いた
大変美味しい醤油です。
110505-2.jpg

冷奴が美味しかったかな。

今日も俺流に
鈴木さんにビックリ
22:40  |  俺ご飯 調味料編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.25 (Fri)

ゆずすこ

妹からのお土産品

【九州名産】
ゆずすこ
110322-4.jpg

液体の柚子胡椒です。
柚子の爽やかな風味の中に
結構な辛さがあります。

タバスコ感覚で使えて
肉料理、刺身、パスタ、鍋、野菜炒め・・・etc
などに合い、美味しくなります。
液体なので食材に馴染み易く
柚子胡椒よりも使い勝手が良いです。

キャベツの浅漬けゆずスコ味
110322.jpg

【キャベツの浅漬けゆずスコ味 材料】
キャベツ
しお
あれば液体昆布だし 少々
ゆずすこ

1、キャベツを手で食べ易い大きさにちぎり
  塩を満遍なく振り軽く揉む(あれば昆布だしも入れる)
110322-2.jpg

2、袋に入れ空気を抜き、冷蔵庫で30分ほど置く
110322-3.jpg

3、ゆずスコをお好みでかけ混ぜ合わせて完成

さっぱりとして
美味しかったです。

ゆずすこ

今日も俺流に
俺ご飯作ります。
22:50  |  俺ご飯 調味料編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
