2017年07月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.03.21 (Wed)

タコの唐揚げ

今日もビールのつまみを作ろう

タコの唐揚げ
120321-2.jpg

【タコの唐揚げ 材料】
茹でタコ(刺身用)
■下味
おろし生姜 1/2片
おろしニンニク 1/2片
酒 小さじ1
醤油 小さじ1

レモン
オクラ
カイワレ大根

片栗粉


1、タコは食べ易い大きさにカットし
  更に味が染みるように数箇所切れ目を入れる
120321-3.jpg

2、下味の材料につけ、しばらく置く
120321-4.jpg

3、オクラ、レモンを用意
120321-5.jpg

4、片栗粉を付けて、180℃の油で揚げる
120321-6.jpg

5、オクラを素揚げして完成
120321-7.jpg

味が染みていて
また柔らかく美味しかったです
ビールが進みます

今日の俺ご飯献立
120321.jpg

タコの唐揚げ
タコ刺し
塩サバ干し焼き
しじみの味噌汁

今日も俺流に
俺ご飯いただきました
21:59  |  俺ご飯 つまみ編  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.20 (Tue)

鶏ヒザなんこつの塩焼き

ビールのつまみ作り

鶏ヒザなんこつの塩焼き
120320-2.jpg

【鶏ヒザなんこつの塩焼き 材料】
鶏ヒザなんこつ
ニンニク

酒 大さじ1
醤油 少々
ごま油
黒こしょう

1、ニンニクは、みじん切り
  なんこつは、塩をふっておく
120320-3.jpg

2、フライパンを温め、ごま油を入れ
  なんこつを焼く
120320-4.jpg

3、カリカリになってきたらニンニクを入れ
  更に炒める
120320-5.jpg

4、ニンニクの色が変わってきたら
  酒、醤油を入れ汁気を飛ばす
120320-6.jpg

5、更に盛り、黒こしょうをふって完成

カリカリの軟骨
ビールに合います

今日の俺ご飯献立
120320.jpg

鶏ヒザなんこつの塩焼き
刺身の盛り合わせ
もやしのナムル肉味噌和え
エリンギの味噌汁

今日も俺流に
俺ご飯いただきました
20:42  |  俺ご飯 つまみ編  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.04 (Sun)

梅わさ大根

簡単に作れて
さっぱりとした
おつまみ

梅わさ大根
120304-4.jpg

【梅わさ大根 材料】
大根
大葉
梅干
ワサビ
かつお節


1、大根を2mmくらいにスライスし
  皮も取り、軽く塩をふって
  しばらく置く
120304-5.jpg

2、大根から水気が出てくるので
  キッチンペーパーで拭く
3、大根にワサビを塗る
120304-6.jpg

4、大葉、タネを取り練った梅干
  カツオ節をのせる
120304-7.jpg

5、大根ではさんで完成

ワサビは、たっぷり塗る
ピリッと辛いけど
梅の酸味と大根の甘さに合い美味い
日本酒や焼酎のつまみに合うかも

でも俺は、ビール党

今日の俺ご飯献立
120304-3.jpg

梅わさ大根
鱒の塩焼き
ぼたん海老の刺身
ぼたん海老頭の味噌汁

今日も俺流に
俺ご飯いただきました。
22:57  |  俺ご飯 つまみ編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.16 (Thu)

スタミナ納豆

学生時代、
3~4年くらい
居酒屋でバイトをしていた

凄く怖い雰囲気で頑固なマスターであったが
バイトには、優しく
長期休み、土日の宿泊のために
アパート1室、借りてくれたり
通バイトのために、原付や車を用意してくれた
俺は、それで通学もしていた・・

大変お世話になった居酒屋

【食べログ 日の出】

そこで出していた一品

スタミナ納豆
120216.jpg

【スタミナ納豆 材料】
納豆
焼き豚
メンマ
イカ刺し
小ネギ
黄身
かつお節

納豆に
120216-2.jpg

細切りした焼き豚、メンマ、イカ刺しをのせ
120216-3.jpg

玉子の黄身を落とし、小ネギ、かつお節をかけて完成

これをお客さんに出す時に
『よく混ぜてから醤油』って言う
ちょっとドスの利いたマスターの声が忘れられない・・

しっかり混ぜて、醤油を少々
美味い

本家は、もっと具の種類があったと思うが
思い出せなかった
でもスタミナが付きそうな納豆

今日も俺流に
思い出の味
21:22  |  俺ご飯 つまみ編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.01.11 (Wed)

大根の塩麹漬け

先日作ったお漬物

塩麹 を使います
まだまだ塩麹レシピを試していませんが
肉につけるより
野菜漬けにするのが俺は好きかも

大根の塩麹漬け
120111.jpg

べったら漬けみたいになるかなぁっと思い挑戦

【大根の塩麹漬け 材料】
大根
塩麹
みりん 小さじ1ほど
液体昆布だし 数滴
鷹の爪


1、大根をスライスラーで薄くスライスする
120111-2.jpg

2、塩麹を入れ、大根になじませる
3、みりん、昆布だし、鷹の爪、味をみて塩を混ぜる
120111-3.jpg

4、漬物器で1~2時間おいて完成
120111-4.jpg

なかなか美味しく出来ました。

今日も俺流に
俺ご飯いただきました。
15:27  |  俺ご飯 つまみ編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
