2017年09月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.01.06 (Fri)

にんにく味噌

大量にニンンクをもらった
120106-2.jpg

さて
どうしよう・・

黒にんにくを作ってみたいけど
俺家には、炊飯ジャーがない
それに
作成時、ニンニク臭が凄いらしい・・
狭い家では無理

【黒ニンニク】

ん~
とりあえず味噌を作ってみよう

にんにく味噌

【にんにく味噌  材料】
にんにく 1/2玉
サラダ油 大さじ3
味噌 200g
砂糖 75gくらい
酒 大さじ2

1、にんにくの皮をむき、みじん切りにする
2、フライパンに、サラダ油を入れ、弱火でにんにくを5分炒めて
  火を止める
120106.jpg

3、味噌、砂糖、お酒を入れて、混ぜ合わせ
  弱火にかけて、10分ほど練り上げれば完成
120106-3.jpg

ご飯にのせて食べたら最高
120106-4.jpg

ご飯が進みます
甘辛い中に
ほんのりニンニクの味がして美味いです
お好みで
少し唐辛子を入れても良かったかも

今日も俺流に
俺ご飯いただきました。
23:30  |  俺ご飯 ごはんもの編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.13 (Tue)

たらこ納豆

納豆

最近まで
あまり好んで食べなかった

親が大阪人なのだが
大好きなのか良く食卓に上がっていた記憶がある

俺は、食べた後に口に残る
何ともいえない感じが嫌いだった

何故だか
今日、食べたくなった

そこで

前に海友と積丹のタラ子を買った時に
納豆にタラ子を混ぜたら美味しいということを
教えてくれた

【積丹 タラ子】

卵かけご飯にタラ子は
美味しいので良くやるのですが

今回、納豆に挑戦
111213.jpg

うっ・・うっ
美味い
これ合います
小ネギがあればもっと良かったかも

今日も俺流に
食べず嫌いだったかな
22:35  |  俺ご飯 ごはんもの編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.08 (Tue)

三升漬け

ご飯のお供です

大分前にテレビで紹介され
食べてみたいなぁっと思って探していたものでした

最近、良く行くスーパーで売り始めました

北海道、旭川
山下食品の

三升漬け
111108-7.jpg

しょっぱさ、辛さ、そして麹の甘さのバランスが最高で旨い

111108-8.jpg

ごはんが
めっちゃ進みます

冷奴や
鍋の時にポン酢の薬味でも美味しいと思います。

今日も俺流に
白飯が最高
23:24  |  俺ご飯 ごはんもの編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.12 (Mon)

いくらの醤油漬け

もう一品

秋鮭と言えば
やっぱりこれを作らねば

いくらの醤油漬け
110912-9.jpg

【いくらの醤油漬け 材料】
生筋子
醤油

みりん
あれば液体昆布だし

1、ボールに40℃くらいのぬるま湯を入れ
  生筋子を潜らせる
2、ボールに網をのせ、撫でる様に
  薄皮から卵をほぐし取っていく
110912-10.jpg

3、ボールの水を何度か変えながら
  薄皮や潰してしまったいくらの皮を綺麗に洗い流す
  ザルに上げ、水気を切ります。
110912-11.jpg

4、醤油、酒、みりん、出汁を入れ味を付けます
110912-12.jpg

俺ご飯の味付けは

醤油2:酒1:みりん1の割合です
昆布だしは、数滴

5、混ぜ合わせ、冷蔵庫で4時間ほど置いたら食べられます。

プチプチとした食感
美味い
ご飯おかわりです。

北海道は、これから
美味しい食材がたくさん出てきます
楽しみだなぁ

今日も俺流に
俺ご飯いただきました。
21:49  |  俺ご飯 ごはんもの編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.08.18 (Thu)

とうきびごはん

俺は、とうきびが大好き

110818-3.jpg

茹で&焼きも好きですが
この時期、必ず作る料理です

とうきびごはん
110818.jpg

【とうきびごはん 材料】
白米 1合


とうもろこし 1本
しめじ 1/2パック程
小あげ 1枚

■調味料
醤油 小さじ1
酒 小さじ1
塩 小さじ1/3
サラダ油 小さじ1

1、とうもろこしを包丁で実をそぎ落とし、
  包丁の背を使って胚芽の部分もこそげ落とします。
110818-4.jpg

2、しめじは小房に分け、揚げは湯通しし小口切りにします。
110818-5.jpg

3、米と水を炊飯釜にセットし
  とうもろこし、しめじ、揚げの順に入れる
110818-6.jpg

4、調味料を回し入れ、高速機能で炊き上げる。
  炊き上がったら、すぐかき混ぜて完成

これ本当に美味しいです。
とうきびの甘味とご飯が
凄く美味しく頂けます。

今日の俺ご飯献立
110818-2.jpg

とうきびごはん
イカ焼き
チンゲン菜のゴマ醤油かけ
甘エビの刺身
山芋の味噌汁
玉子きんちゃく

今日も俺流に
俺ご飯いただきました。
21:10  |  俺ご飯 ごはんもの編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
