2017年11月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.06.05 (Sun)

お寿司教室応用編3

今日は、お寿司教室の日

1月から基本編~応用編と
月一回でしたが
習い始めたお寿司教室も
本日が最終日です。

【お寿司教室応用編2】

お寿司の握り方から魚の捌き方など勉強になりました。

本日の食材は、平目です。
110605.jpg

まずは、おば様達からお裾分け
110605-2.jpg

ワラビの醤油漬けかな・・と
きゅうりと大根のお漬物です・・・
お茶と一緒にいただきました。
美味しかったです。

一人、平目一匹捌きました。
(40cmくらいの平目)

平物(平目、カレイなど)は
エンガワを上手く切り出すのが難しかしいです。

そして握りにしてお持ち帰りです。
俺夕飯で頂き

110605-6.jpg

半身は、刺身用にしました。
その半分は、昆布〆にして明日いただきます。
110605-4.jpg

アラは、一度、湯通しをしてお吸い物にしました。
110605-3.jpg

今日の俺ご飯献立
110605-7.jpg

握り寿司
平目、平目のエンガワ、中トロ
平目の刺身
平目のアラのお吸い物

次回の食材は、ウニらしい
う~
継続したかったけど
夏の日曜は、海に行くことが多くなるので
寿司教室は、終了です。
後は、たまに自宅で練習しようっと

夕方、寿司教室から帰ってきて
のんびりしていると
叔母から電話が
『魚屋で~す』

叔父が、サロマ方面に釣りに行ってきたらしい
もらいに行ってきました。
110605-5.jpg

60cmくらいのタラ2本と
柳の舞
青ソイ
です。

冷凍ストックするために
また捌きました。

【冷凍ストック】

丁度、前回のホッケがなくなった頃だった
また冷凍庫が一杯になりました。
当分、タラ料理かも・・・

【前回のホッケ】

今日は、魚三昧
いっぱい捌きました。

今日も俺流に
てっ、手が魚臭い・・
23:17  |  そしてたまに・・習い事編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.08 (Sun)

お寿司教室応用編2

今日は、お寿司教室応用編の2回目

110508-3.jpg

今日もたくさんの叔母様と共に
お寿司のお勉強です
【前回 お寿司教室応用編】

今日は、参加者から大根のお漬物を
いただきました
お話を聞くと
参加者のほとんどが何回も参加している常連者
先生から聞いてはいましたが
皆、お茶会?感覚です

俺は、ちゃんとお勉強します。

今回は、アジ、サクラマス、マグロの握りです。
桜マスの酢締めを教えていただき
アジは、自分で捌きました。
110508-4.jpg

いつもは、握り中心ですが
今回は、サクラマスのブロック(柵 )から
切って、握りました。

一つ勉強になったこと
持参した俺包丁は、全然切れなくて駄目ってこと
先生の包丁で切ったものと
切り口を比較すると
先生の包丁は、ズバッと切った感じで綺麗
俺のは、ノコギリで切った感じでした。
ちゃんと研いていったのになぁ・・・

握ったお寿司は、俺夕ご飯でいただきました。
110508-2.jpg

スーパーに買い物に行ったら
特売で真鯛(養殖)1匹が、いつもの値段より
半額以下で売っていました。
ラッキー
購入です。

今日の俺ご飯献立
110508.jpg

握り寿司
マグロ、真アジ、サクラマス

真鯛の湯引きの刺身
皮の付いた刺身の皮にお湯をかけ
冷水に浸したもの

潮汁
鯛の粗を臭み抜きをして、
昆布、水、酒、しょうがで煮て
塩で味を調えたもの

握りは、ちょっと時間が経ってしまったので
シャリが硬くなってしまった。
やっぱり握りたてが旨い
鯛は、安かったし大満足
旨かったです。

今日も俺流に
俺ご飯いただきました。
19:12  |  そしてたまに・・習い事編  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.04.03 (Sun)

お寿司教室応用編

今日の午後は、
お寿司教室の応用編の初日でした

【前回の寿司教室】

110403.jpg

応用編では、何を習うのかなぁっと
期待して行ってきました
行くとまず
参加者の多さにビックリしました。
初級編は、毎回4~5名だったのですが
今回は、12名
ほとんどが、俺よりも年配のおば様達です。
ミカンやお菓子などを頂き
前回までとは、ちょっと違った雰囲気です

まずカツオのたたきの作り方を
実演で見せていただきました。
110403-6.jpg

そして自分達で作るのは、握り寿司です。
今日は、アジを一人一匹
捌いて握りにします。
25cmくらいある大きなアジでした。
110403-2.jpg

アジは、刺身など直ぐ食べる場合は、
そのままで良いのですが、握りのネタにする時は
3枚に捌いた後
1、塩を両面満遍なく振り、5分ほど置く
2、水でサッと塩を洗い流し、水気を拭く
3、酢水に潜らせる
4、水気を拭き、中骨を抜く
5、皮をむく
をすると変色しずらいそうです。

今日の話で勉強になったことは、
魚の切り身の話で
日本では、市場や焼き魚でも魚を置くときには
頭を左側にするのが習いだそうです。
そこで
アジなど小魚などは関係ないのですが、
マグロなどの大きな魚は、下身と上身と分けられ
下身は、魚自体の重さが掛かっているので
上身よりも値段が安いそうです

マグロ、カツオ、甘エビ、アジで
15貫の握りを作りました。
110403-4.jpg

お寿司教室応用編
次回が楽しみです。

そして夜は
作った寿司を持って
姪っ子の家にお邪魔しました。
音桜(ネオ)の8才のお誕生会です
110403-7.jpg

ネオが、作った寿司を食べてくれました。
110403-3.jpg

俺からの誕生日プレゼントは
ネオの希望で『人生ゲーム』です。
110403-5.jpg

俺も小さい時に遊んだ人生ゲーム
今のは『ジュニアステージ』と『億万長者ステージ』
に分かれていてスケールが大きくなっています。

ネオ誕生日おめでとう

今日も俺流に
大人になっても
”実動番、人生ゲーム”を楽しんでます。
22:41  |  そしてたまに・・習い事編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.06 (Sun)

握り寿司教室 3回目

今日は、握り寿司教室【基礎コース】の最終日です

【お寿司教室 1回目】
【お寿司教室 2回目】

今日は、前回の
握りと太巻きのおさらいです。

その前に、シャリ切りを見せていただきました。
110306-3.jpg

さすがお鮨屋さん
大きな寿司桶に2升のお米を入れ
酢をかけ、大きなしゃもじで
手早く切っていきます。

酢が米粒全体に行き渡るように
20~30分置いてから使うそうです。

まずは太巻き作り
110306-4.jpg

つい一ヶ月前に教えてもらいましたが
もう忘れています

次は、握り
110306-2.jpg

素人がやると
手にご飯粒が付きまくって大変です。
手が濡れてないからと言われましたが
濡らし過ぎるとべチャっとなり握れません。
板前さんは、素早く握り
手にほとんど米粒が付いていないのが
不思議でした。
さすが

なんとか
握り寿司と太巻きの完成です。
110306-5.jpg

今日も良いネタです。
中トロ 2貫
イカ
ホタテ
ボタン海老
ヒラメ
ホッキ
いくら
ウニ
かに
計10貫

持ち帰って本日の俺夕飯で頂きました。
110306.jpg

油揚げとネギの味噌汁も作りました
前回よりも
シャリが柔らかく上手く握れたと思います。
やっぱりネタが良いから旨い
太巻きも出汁巻き玉子が旨い

今回で寿司の基礎コースが終わりました。
来月からは応用コースに進むことにしました。
楽しみ~

今日も俺流に
勉強になり
俺ご飯いただきました。
20:57  |  そしてたまに・・習い事編  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.02.06 (Sun)

お寿司教室

今日は、お寿司教室の2回目です。

【お寿司教室 1回目】

今日は、太巻きにチャレンジ
まずは、出汁巻き玉子の作り方を習いました。
0206.jpg

さすが板前さん
美味しそうな出汁巻き卵を焼きあげました。
0206-2.jpg

次は、巻き方です。
のり1枚かと思ったら2枚使います。
焼きのではなく、生のりです。
まずのりにシャリを載せて
0206-3.jpg

ひっくり返して真ん中に具を載せます。
0206-4.jpg

具は、おぼろ、かんぴょう、椎茸、きゅうり、
やまごぼう、うなぎ、出汁巻き玉子の7種
0206-5.jpg

そしてシャリを外のまま巻きます。
0206-6.jpg

外側にもう一枚のりを合わせ、
巻きすで、しっかり巻きます。
0206-7.jpg

8等分に切ります。
0206-8.jpg

手慣れた巻き裁き
完成
0206-9.jpg

そして俺もチャレンジしました。
シャリを端まで均等に入れることや
モタモタしていると
のりが縮んでいくことなどなど、
1回では、上手くいきません。
勉強になりました

そして夜は、
姪っ子 の家にお呼ばれされ
夕御飯を一緒に食べました。

姪っ子2人が太巻きを食べてくれました。
0206-10.jpg
二虹(ニコ)3歳

0206-11.jpg
音桜(ネオ)小学1年生
ありがとう
可愛い姪っ子よ

ご飯の後、
下の姪っ子 二虹(ニコ)に
ニコのお家に遊びに来てと言われました。
お家
行ってみると

はい
これが、姪っ子のお家です
0206-12.jpg

中にお呼ばれしました。
かわいい~でしょ
0206-13.jpg

でも、そこでちょっとショックなことが・・・
2人で遊んでいる時
俺のお尻の下で、バキッという音が

見るとデジカメを踏んずけていました。

レンズの故障です。
その後の写真は
全部、ピンボケです。
0206-14.jpg

ショック・・・・。

まっ
やってしまったことは
仕方がない

これから写真どうしようかなぁ・・

今日も俺流に
勉強になりました。
22:30  |  そしてたまに・・習い事編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
